連日最高気温を更新、

私は早めに家を出て普通電車で通勤しております。

私はJR京都線で大阪に向かうパターンなのですが、同じことをしておられる方のなんと多いこと!

確かに、

座れる、涼しい、と至れり尽くせりの普通電車。

この時期は大人気になるのも頷けます。


普通電車に乗る楽しみ、というともう一つあります。

読書タイムです。

もちろん、黙読ですが。(笑


みなさんに、ぜひ読んで頂きたい本があります。

超ベテラン声優の、永井一郎さんの「朗読のススメ」です。

ほとんどアニメをご覧にならない方でも、永井一郎さんの声は一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

永井さんが演じた最も有名なキャラクターのひとつとして、「サザエさん」の、磯野波平があります。

永井一郎さんは、1931年、大阪府池田市生れ。 京都大学文学部仏文科卒、会社勤務の後、俳優に転向。 新劇からミュージカルまで幅広く活躍。 「宇宙戦艦ヤマト」(徳川機関長/佐渡酒造)、「機動戦士ガンダム」(ナレーション)、「うる星やつら」(錯乱坊)、「スター・ウォーズ」シリーズ(ヨーダ)、「クレヨンしんちゃん」(マスターヨダ)、「ハリー・ポッター」(ダンブルドア校長)など多数を演じる、日本の声優を代表する一人です。

その永井一郎さんが所属されている、青二プロダクションさんは、声優プロダクションの最大手でありながら、私の印象では、

最も朗読に力を注いでいる声優プロダクション

のひとつではないかと思います。


また偶然といえば偶然ですが、その青二プロさんが「外郎売り」の朗読CDを販売しておられます。

青二プロダクションホームページ

「外郎売り」は、朗読検定の課題にもなっていますね。


さて、その永井一郎さんの「朗読のススメ」ですが、

引用して紹介させていただきたい部分が多すぎて、買って読んでくださいとしか言えません!


どういう方に読んでいただきたいか、

・朗読や声優を目指していて伸び悩んでいる方
・朗読は一部のマニアがするような趣味だと思っている方
・プレッシャーを克服したい方
・「いい声」を出したい方
・自分の朗読の世界を獲得したい方

朗読検定を受検しようと思っている方、すでにお申込みをされた方にも、ぜひ参考に読んでおいて頂きたいです。(注:出題、課題には関係ありません)


とにかく、朗読のすべてが書かれていると言っても良い本です。

定価400円は安すぎます。

朗読のススメ (新潮文庫)朗読のススメ (新潮文庫)
著者:永井 一郎
販売元:新潮社
発売日:2009-05-28
おすすめ度:5.0
クチコミを見る