みなさん、朗読の練習の際、共通語アクセントの確認はどのようにされていますか?

おそらく、日本語アクセント辞典を使っている方が多いと思います。

日本朗読検定協会の検定員や、講師は全員、
これを使っています。
↓コレ
NHK日本語発音アクセント辞典 新版


NHK日本語発音アクセント辞典 新版
クチコミを見る

しかし、アクセント記号を見て、その通りに発音するには、
慣れが必要です。

慣れるために、非常に良いものがあったので、お知らせします。
朗読検定の採点担当者も使っています。

iPhoneをお使いの方に限るのですが、
nhk_jp






iPhoneで使える、音声でアクセントの確認ができる!NHK日本語アクセント辞典 icon

そう、アナウンサーが録音した音声で
アクセントの確認が出来るのです!

昔、Windows用でこういうソフトが有ったのですが、たしか、10年ほど前は30万円くらいしたはず・・・。(汗

それが、何と、3,000円! 100分の1です!

無料が多い、iPhoneのアプリと考えると、高価なのですが、

プロのアナウンサーによる、
肉声で、
72,900語を収録

関わった人の数も、手間暇も、
そんじょそこらのアプリとは比較にならない
のではないかと思います。

ちなみに、もうすぐiPhone5が出ますが、(9/12発表予定)
それによって、iPhone4Sが安くなると思われます。

iPhone4Sは、これまで日本で一番売れたiPhoneです。
(私も使ってます)

携帯電話として使えるだけでなく、

かなり高性能なカメラ(800万画素)
ハイビジョンビデオカメラ
ボイスレコーダー(数時間録音可能)

として使え、アプリを追加することで、様々な機能の追加ができます。

「携帯は、普通の携帯のほうがいい。」という方には、

CASIOの電子辞書でも、音声確認ができる機種があります。
CASIO Ex-word 電子辞書 プロフェッショナル 170コンテンツ 2000文学作品 クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-D10000
CASIO Ex-word 電子辞書 プロフェッショナル 170コンテンツ 2000文学作品 クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-D10000
クチコミを見る

このXD-D10000がお薦めなのは、名作を読む際に出てくる、今ではなじみの薄くなった言葉を調べる上で、

・精選版 日本語大辞典
・広辞苑 第六版
・明鏡国語辞典 第二版
・旺文社 古語辞典 第十版
・全訳古語辞典 第三版

と、この上ない、最強の国語辞典が収録されているわけです。

ネットが使えたら、電子辞書は要らない、と言われますが、

パソコンの電源を入れて、検索できるようになるまで、
大体、数分くらいかかります。

その間に、

「あれ? 何を調べようとしてたんだっけ・・・?」

となることもありますよね?(笑)

電子辞書は、電源を入れたら何秒かで使えるので、めちゃくちゃ便利です。

朗読の質を上げるには、作品を深く理解することから始まります。

ことばの意味やアクセントもしっかり調べ、作品世界を鮮やかに聴き手に伝えましょう。