二級朗読インストラクター資格は、

・朗読スキルや知識を活かし、実益につなげられる
・生徒さんを集め“仲間づくり”ができる
・協会本部のサポートを得ながら、失敗しない教室運営ができる
「何を」したら良いのかがわかるようになる

という、朗読講師資格です。

二級朗読インストラクター資格取得をされると、

(一社)日本朗読検定協会という人の集まりの、後ろ盾が出来ます
初級者、入門者の方に朗読指導が出来るようになります
活動していく上で、集客の仕方など、わからないことをいつでもご相談いただけます
北海道から沖縄まで、全国1347名以上の認定講師が属する、(一社)日本朗読検定協会 認定講師という肩書きが持てます
指導経験が皆無でも、恥をかかない、教え方のコツが身につきます。

【二級朗読インストラクターのメリット】
生徒さんからもらった、答えにくい質問の回答を本部に求めることができます。
困ったことが起きた時、経験豊富な人が集まる協会本部に相談することができます。
活躍している講師のやり方がわかります。
協会の後ろ盾が持て、自信を持って、安心して活動できます。
あなたに合った生徒さんを集める、集客の仕方がわかります。
一人ではできなかったことができるようになり、活動の幅が広がります。
朗読指導の基本がわかります。
年会費(月額1,080円)以外、ロイヤリティは一切不要です。
信用度が向上し、あなたが接するお相手に、より安心感をもってもらえます。
朗読検定の過去問データを取得できます。
(供給は、PDF形式等でメール添付となります)
プロフェッサーの管理のもと、「朗読検定 受検対策講座」を開講していただけます。
(一社)日本朗読検定協会の公式初級教材をお使いいただけます。
(1冊単位からOK)
(一社)日本朗読検定協会公式メールマガジンで、催しの告知をすることができます。(無償)

現在、

岩手県盛岡市内、
埼玉県内、
東京都内、
東京都調布市内、
神奈川県藤沢市内、
長野県中野市近郊、
大阪市内
福岡県福岡市内
鹿児島県鹿児島市内で、

「二級朗読インストラクター認定講座」


を随時、開講いたしております。

※本講座の受講には、「朗読検定2級」の合格資格、または、相当の実力を認定する、特別認定試験での合格が必要になります。特別認定試験に関しては、info@roudokukentei.jp までお問い合せ下さい。
※二級朗読インストラクター資格取得には、必ず、A・Bの両講座の受講が必要です。


まずは、
ゼロの状態から生徒さんを募集し、
生徒さんに喜ばれ、お月謝をいただける教室運営ができるように
なっていただきます。

実際に教えるようになると、

何十年の指導経験がある人でも、
実際の生徒さんに接していると、
必ず、わからない、対応ができない事が出てきます。

「生徒さんからの質問が即答できない内容だった・・・
どうしたら上達させてあげられるのかわからない・・・
「効果的な練習方法は・・・?

そんな時、一人だとご不安になりませんか?

個人講師は、孤立無援になる場合が多く、

あなたの不安は、瞬間的に、
そのまま生徒さんに伝わってしまいます。

そんな不安も、

初めて朗読をするという方から、小学生、中高生、大学生、
ベテランやプロの方まで、幅広い方が受検する朗読検定
を実施している、
日本朗読検定協会のプロフェッサー、二級朗読インストラクターになれば、

プロフェッサーや協会本部のサポートを得ながら、
安心して、楽しく、
朗読指導に集中できます。


下記に、二級朗読インストラクター認定講座をご案内いたします。

いずれも、

・指導法を学ぶA講座
・講座運営上必要な集客方法、心構えを学び、自信を付けるB講座

のA講座、B講座、2つの講座を受講いただく必要があります。


【A講座】

・朗読の基礎・応用指導法


【B講座】
・自信を持って指導にあたるための心構え
・指導経験が皆無でも、恥をかかない教え方
・生徒さんの集め方(「誰が」一番喜ぶか?)
・指導に対しての不安を取り除く
・生徒さんの心をつかむ方法 など
・受講者が30名まで対応できる、満足度を高める“鉄板の法則”


【大阪の開講日程(最寄り駅:新大阪駅)】
2019年1月22日(火) 11:00〜16:00 A講座 満席
2019年1月23日(水) 11:00〜15:00 B講座 
あと1名

2019年1月26日(土) 
11:00〜16:00 A講座 あと1名
2019年1月27日(日) 
11:00〜15:00 B講座 満席



※大阪以外での講座スケジュールにつきましては、下記までお問い合わせください。


岩手県盛岡市内の日程に関しては、
認定教室「KOTOSE音読教室」 佐藤久美子先生にお問い合わせください。
info@kotose.com

埼玉県内の日程に関しては、
認定教室「ろうどく倶楽部」 上田あゆみ先生にお問い合わせください。
お問い合せ

東京都区内の日程に関しては、
認定教室「プチプラージュ」 葉月のりこ先生にお問い合わせください。
haduki48@gmail.com

東京都調布市内の日程に関しては、

認定教室「美トーキング」 斉藤ゆき子先生にお問い合わせください。
お問い合せ

 

神奈川県藤沢市内の日程に関しては、

認定教室「海のまち朗読館」 海野尾順子先生にお問い合わせください。
お問い合せ


長野県長野市近郊の日程に関しては、

認定教室「アトリエ A&R」 今井理恵子先生にお問い合わせください。
お問い合せ

鹿児島県鹿児島市近郊の日程に関しては、

認定教室「すまいるカフェ」 もちだひろこ先生にお問い合わせください。
※B講座のみ、福岡県福岡市内、およびSkypeを使っての講習となる場合がございます。
お問い合せ
 

A講座、B講座の日程の組み合わせは、連続していなくても受講いただけます。

例えば、


A講座を17日に受講。

B講座を16日に受講。


というように、順序が逆のパターンも可能です。

朗読講師になり、さらなる自信とやりがいを手に入れましょう!


−2級朗読インストラクター認定講座−

【受講費用内訳】

・認定講座受講料 68,000円 ×2日間=136,000円
・認定登録料 21,600円 (※初年度年会費12,960円含む)
・認定試験受験料 5,400円

合計 163,000円(税込)

資格認定の後、下記の資格証が授与されます。
(キャッシュカードサイズのプラスティック製です)

qualified_card

※資格は、一年ごとの更新となります。
 取得された月から、翌年の前月末までが一年の単位となります。

 更新の際には、新しい認定証を発行いたします。

 また、更新時には年会費が必要となります。

 年会費 12,960円 ※翌年の更新時から必要です

 
※当会へのご寄附等、当会の活動に多大な貢献をしてくださった方につきましては、更新時年会費が免除となる場合がございます。
 ※体調を崩されたなど、公に講師資格を表示しない、口頭で名乗らないという場合は、年会費6,480円となります。その場合は、新しい有効期限の講師カードの発行はされません。
 ※朗読指導をするしないに関わらず、発表会等でも、公に講師資格を表示する、口頭で名乗る場合は、年会費12,960円の納付が必要です。


一般社団法人日本朗読検定協会は、
朗読・読み聞かせの検定試験団体であるだけでなく、
朗読・読み聞かせ講師の人たちの集まりです。

朗読・読み聞かせ講師の組織化をしたことで、
自分一人では出来なかったことができるようになったり、
多数の認定講師の知識と経験の蓄積を活かすことができます。


プロフェッサー、朗読インストラクター等、
認定講師資格に関するお問い合せは下記まで、お気軽にどうぞ。




【お問い合わせ・お申込み先】
(一社)日本朗読検定協会 担当:前田・伊藤
メール:
info@roudokukentei.jp