一般社団法人日本朗読検定協会 公式メールマガジンにいただいたご質問より


ペンネーム:発声練習さん

ご質問:「口の雑音(リップノイズ)を無くすには?」

放送部で生徒の指導をしています。
マイクで録音してみると、口雑音が聞こえる生徒がいて、対応に困って
います。
特に、朗読している時に、たまってくる「唾液の処理」の仕方です。
途中で飲み込むと、音がしてしまいます。
そのままにしていると、舌があたって、音がしてしまいます。
皆様は、どのような対策を、しておられますか?


とのご質問をいただきました。

このご質問に、朗読検定(R)認定プロフェッサーの5名が回答しました。


【回答1】
発声練習さん、初めまして。朗読検定(R)プロフェッサー&元NHKキャスターの國清朋子と申します。
おススメの対策法を2つご紹介します。

口の雑音は緊張の表れかと察します。
そこで、

^み込む瞬間だけマイクから口を遠ざける訓練をする。
→意図的にトレーニングすることで緊張の中にも冷静さが養われ、しだいに緊張緩和につながる

鼻呼吸のトレーニング。
最初は鼻息の音が気になりますが、口内の雑音が減り腹式呼吸へと促しやすくなります。

年齢が若いほど唾液の分泌量は多い傾向にあります。
リラックスして「伝えることを楽しむ気持ち」を大事にしてみて下さいね。


回答:朗読検定(R)認定プロフェッサー 國清朋子




【回答2】
発声練習さん、初めまして。朗読検定(R)プロフェッサー&声優の綾瀬マリアと申します。

声優・ナレーターらは、これを「リップノイズ」と呼んでいます。

実は、緊張している人間は唾液が足りず、口の中でネバついた唾液のペチャペチャという雑音がするのです。
サラサラとした唾液が口の中を潤している時の方が、リップノイズはあまりしません。

誰しもが、自分では唾液が多いか少ないか、わからないものです。
しかし、朗読などで”読んでいる人”は、必ず口が渇いていきます。
逆に唾液が多くて困るという現象はなかなかありません。

唾液が少なくなってきて、サラサラの唾液で潤ってない状態が、いわゆるネバついた雑音の元になっている事が多いので、ネバついてしまった唾液を飲むときには、嫌な音がします。

心を落ち着けて、緊張を解し、緑茶や牛乳、コーヒーや紅茶、ウーロン茶などは避け、水や麦茶を、少しずつこまめに摂取しながら読んでみるようにしてみて下さい。
特にノイズに困ったときは、リンゴジュースも効果てきめんです。

口の中の油を洗い流し過ぎないようにしつつ、適度に、サラサラとした唾液で口の中を潤しつつ、朗読してみて下さい。

どうしても水分を取る事の出来ない状態の場合は、舌の体操をするのも効果的です。
舌を頬の内側に円を描くようにぐるぐるまわし、左右10回ずつ程度行うと、唾液が分泌されて、一時的にサラサラとした唾液が出てきたりします。

面白い生徒さんがおられまして、「困ったときは梅干しを見る!」と、ポケットに梅干しを入れてきたことがありました。

ある意味、緊張を解せてよいかもしれませんね。(笑)


回答:朗読検定(R)認定プロフェッサー 綾瀬マリア

綾瀬マリア プロフィール
綾瀬マリアの、カンタン!見るだけ!読み聞かせ検定初級 合格対策講座 動画講座



【回答3】
発声練習さん、初めまして。朗読検定(R)プロフェッサー&読み聞かせ講師の鈴木有子と申します。

口の中がねばつくような時に音がするような気がしますので、お水かお茶を一口飲んで、口を大きく開いて「あえいうえおあお」をやってから読むと、口がすっきりしてぺちゃぺちゃしなくなると思います。





【回答4】
マイクで拾う雑音ということですね。
まず、唾液の処理ですが、録音時間を変えてみてはどうでしょうか。
お腹がすいてくると、唾液も出てくるものです。
食事の後、お腹が満腹の時に録音するのがいいのでは?
また、録音時には水を用意しておいて、口の中を潤しておくのも、ひとつの手ではないでしょうか。
参考のひとつにしてください。


回答:朗読検定(R)認定プロフェッサー 大原純




【回答5】
発声練習さん、初めまして。朗読検定(R)プロフェッサー&朗読家の山木梨可と申します。
ご質問、有難うございます。

口中音を消すのは難しいですよね。私も音訳で録音を撮ると「ペチャッ」という音が入ります。
読んでいる時には気にならないのに、録音を聞き直すと口中音が入っていて気になるんですよね。
私の場合は、ある程度読んだり、発声して口をしっかり動かした後だと口中音は比較的少ないです。
でも、水分を摂らず長く読み続けていると口中音は増えてくるので、水分を摂って口を濯ぐようにしています。
その生徒さんに合うかわかりませんが、私の対処法をお伝えさせて頂きました。


回答:朗読検定(R)認定プロフェッサー 山木梨可




一般社団法人日本朗読検定協会 公式メールマガジンでは、

・声や朗読に関連する悩み、わからないこと

を募集しております。

採用された方には、

・「CD付き プロが教える 朗読 心に届く語りのコツ50」(葉月のりこ監修 メイツ出版・刊)
・「1日1分、脳がシャキッと目覚める朝音読」(和貝晴美著 致知出版社刊)
・「CD付き プロが教える朗読上達トレーニング
心に届く表現力向上メソッド」(葉月のりこ監修 メイツ出版・刊)

いずれか1冊を、お贈りいたします。

info@roudokukentei.jp

まで、

・ペンネーム
・ご質問内容(出来るだけ詳しく)
・ご連絡先お電話番号(こちらからの連絡メールが届かなかった場合の連絡に必要になります)

をお送りください。

(一社)日本朗読検定協会 公式メールマガジンのご購読はこちら無料です
(一社)日本朗読検定協会 公式Youtubeチャンネルのご登録はこちら無料です