(社)日本朗読検定協会 公式BLOG

(社)日本朗読検定協会の最新情報をお知らせするBlogです。引用文を除く記事本文の著作権は(社)日本朗読検定協会に帰属します。
朗読検定(R) は登録商標(登録第5249540号)です。 読み聞かせ検定(R) は登録商標(登録第5337712号)です。

カテゴリ: お知らせ

本日発売されました、AERA with Kids(2019春号)に、
aerawithkids



















東京都の朗読検定(R)認定 准プロフェッサー資格者、
齋藤 円(さいとうまどか)さんの、
「親と子の朗読教室 コルザの畑」
を掲載していただきました。

朗読を通じ、「お子さんはどう変わったか?」
朗読のスキル以上に●●が大事

ぜひ、AERA with Kids 2019春号 誌面上でお読みください!



受検された朗読検定の合格状況がわかるスマートフォンアプリ、

朗読検定マイレコード

が登場いたしました!
朗読検定マイレコード
朗読検定マイレコード
開発元:一般社団法人 日本朗読検定協会
無料
posted withアプリーチ
もちろん、ダウンロードも利用料も無料!

朗読検定マイレコード アプリは、

・2007年以降に受検した級の合格状況一覧表示
・バーチャル合格証の表示


ができます。

朗読検定の実技試験は50点満点になっており、
合格点数によって合格ランクが設定されています。

【4級〜1級】※実技50点満点 ※準1級および1級は認定イコールゴールドランクとなります。
実技試験を満点で合格は、ゴールドランク。
49〜45点で合格は、シルバーランク。
40〜44点で合格は、ブロンズランク。


【10級〜5級】※実技100点満点
実技試験を満点で合格は、ゴールドランク。
90〜99点で合格は、シルバーランク。
80〜89点で合格は、ブロンズランク。

となっています。

ゴールドとシルバーで合格された方は、
合格証のエンブレムにアニメが付きます!



【朗読検定マイレコード ご利用上のご注意】
・郵便番号が「0(ゼロ)」から始まる方は、最初の0を省いてご入力ください。
・郵便番号は、「-(ハイフン)」無しでご入力ください。

・ご名字とお名前の間はスペースを入れないでご入力ください。

お引越し前の郵便番号
ご結婚で姓が変わられた方
芸名とご本名両方で受検された方


その他、当会でのご登録と相違がある場合などで、未登録という表示になる場合がございます。
その場合は、大変お手数をおかけいたしますが、アプリのご案内に従ってメールにてお問い合わせください。



sample03
このように合格ランクによって、対応する「文字」が表示されます。
2級まで合格された方は、縦読みのタイトルが表示されるようになります。

sample04
合格証はこちらです。

なお、本アプリの発表をもって、以前にお送りしておりました、
「カードタイプの合格証」は無くなりました。


B5の賞状タイプの合格証は引き続きお送りいたします。


一般社団法人日本朗読検定協会 公式メールマガジンをご購読の皆様へ


いつもメールマガジンをご購読くださり、誠にありがとうございます。

最近、下記のドメインにお送りするメールが届かないというご連絡を、
非常に多くの方から頂戴しております。

@icloud.com
@me.com
@docomo.ne.jp
@i.softbank.jp
@yahoo.co.jp
@mac.com
@ybb.ne.jp



その他、ケーブルテレビ会社様、電力会社のプロバイダー様にも、
お届けできていないケースがございます。

当会にお問合わせをいただいても、
当会からの返信メールが届かないことが多発しています。

※Gmailには届いているようですが、そちらも迷惑メールフォルダに
 入ってしまう事があります。

上記のアドレスをお使いの皆様は携帯電話会社様、もしくは、
プロバイダー様のほうでPCからのメールを受信しないような設定に
なっている可能性が非常に高いため、大変お手数をおかけいたしますが、
下記をご参考に、メール受信設定のご変更をお願い申し上げます。

icloud宛にメールが届かない
docomo.ne.jp宛にメールが届かない
i.softban.jp宛にメールが届かない
iphone宛にメールが届かない



一般社団法人日本朗読検定協会
事務局

iPhone版 朗読検定受検サポートアプリに加え、
待望のAndroid版がダウンロードいただけるようになりました。
※アップデートはバグ修正等と同時となりますため、未定です。

Google Play で手に入れよう

アプリのご利用は、これまで通り「無料」でお使い頂けます。

今後とも、朗読検定をよろしくお願い申し上げます。



一般社団法人日本朗読検定協会
事務局


去る1月14日に、弊会現名誉会長を務める夏木陽介(本名 阿久沢 有)が入院先で逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

一般社団法人日本朗読検定協会
職員一同


以下、代表理事 村山博之より

夏木陽介さんに名誉会長をお願いしに伺ったのが、平成23年3月11日。東日本大震災が起こった日でした。17:00に六本木のハイアット・リージェンシーで、その打ち合わせでした。地震で都内が大渋滞の中、アーモンドグリーンのミニクーパーでホテルの玄関に颯爽と登場されました。私は、(なんと格好良い人なんだ)と、羨望のため息を漏らしたのを昨日のことのように覚えています。

本当に、優しく、温かいお人柄で、「紳士の中の紳士」という方でした。

これから良いご報告をたくさんしていこう、その矢先に亡くなられた知らせを聞き、本当に悲しく、残念です。

心から哀悼の意を表します。

夏木陽介さん、今まで本当にありがとうございました。

平成30年1月19日
一般社団法人日本朗読検定協会
代表理事 村山博之

このページのトップヘ