(社)日本朗読検定協会 公式BLOG

(社)日本朗読検定協会の最新情報をお知らせするBlogです。引用文を除く記事本文の著作権は(社)日本朗読検定協会に帰属します。
朗読検定(R) は登録商標(登録第5249540号)です。 読み聞かせ検定(R) は登録商標(登録第5337712号)です。

認定朗読・読み聞かせ講師の登録数、全国2500名以上!
iPhone、iPad、Androidから、朗読検定(R)実技課題をご提出いただけます!

お知らせ

第11回 青空文庫朗読コンテスト録音予選に関しまして

※第11回の予選応募は受付終了となりました。ご応募くださった皆様、ありがとうございました。
第11回 青空文庫朗読コンテスト 録音予選にご応募のみなさまへ


青空文庫朗読コンテスト 運営事務局からのご案内です。

現在、お問い合わせを多数いただいております、コンテストのお申し込み期限、課題到着の締め切りについて、補足説明をさせていただきます。

【コンテストのお申込みの締め切り】
8月31日(土)23:59までに 選考料をお支払いくださった方
※銀行振込の場合は、8月30日(金)確認分までとなります。

31日(土)にお支払いをされる場合は、下記URLの、クレジットカード、コンビニ決済、ケータイ払い等のみとなります。

8月31日(土)にお支払い手続きの方の選考料のご決済用ページ
https://6109kentei.thebase.in/


【コンテスト課題の到着締め切り】
アプリ、メール、レターパックライト(※レターパックプラス、宅急便等は禁止)のいずれも、8月31日までに必着となります。

CDやカセットテープ等の「物理課題」でお送りになられる場合は、必ず、「ポスト投函型」の発送方法でお送りをお願い申し上げます。

配達証明や、郵便小包、簡易書留郵便、宅急便等の受け取り印を押さなくてはならない物は、電話応対や不在等で受け取りが出来なかった際、不在通知が入ることを考慮し、ご遠いただいております。

もし、宅急便等でお送りになられ、返送されてきたという場合は、大変お手数をおかけいたしますが、郵便局のレターパックライト(青のほう)で、再度、お送りをお願い申し上げます。

8月31日までに必着というルールではございますが、何らかの事情でお送りいただいた物が返送されたり、データの場合でも正常にダウンロードができなかった場合、メールが受信できていなかった場合などの確認、再送のお願いを9/1〜9/3までの3日間させていただく予定です。


一般社団法人日本朗読検定協会
青空文庫朗読コンテスト 運営事務局

アンケートご協力のお願い

一般社団法人日本朗読検定協会 事務局からのお願いです。
受検してくださる皆様の利便性向上のため、

朗読検定2級試験 試験実施日程について

下記リンクにて、アンケートのご協力をお願いしております。

https://questant.jp/q/R7KDNRM7

みなさまのご協力を賜りましたら幸いです。


一般社団法人日本朗読検定協会
事務局

メールが届かない件につきまして(2019/9/18 10:22更新)

一般社団法人日本朗読検定協会 事務局からのお知らせです。


メールマガジンの配信システムで「エラーアドレス判定」となりました場合、自動的に配信されなくなります。
法律上も、当会から勝手に読者登録は出来ませんので、再度、ご登録をお願い申し上げます。


【追加情報1】
メールアドレスが以下のようになっていないか、ご確認してみてください。

例)××××.@docomo.ne.jp
例)××××..@docomo.ne.jp

上記のアドレス例では、@マークの前に「.(ピリオド)」があることが原因でメールが正しく届かないことがあります。

eメールでは使用可能なアドレスについてルールが定められています。現在、アドレス内に「..」や「.@」があるメールアドレスは利用ができなくなっており、携帯電話各キャリアでも上記のようなメールアドレスは取得できなくなりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アドレスに使用できる文字などについて

半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。
また、2009年4月1日以降、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできなくなりました。
アドレス内に「..」や「.@」が存在する場合、メールが正しく届かない可能性がございます。

引用元:NTT DOCOMO
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【追加情報2】
代表的なキャリアの初期設定では、キャリアメール(docomo、au、softbank)以外のメールは受信しない設定となっている事が多いです。
設定変更は、受信者の携帯電話側の作業(受信許可の設定)が必要です。お手数をおかけしますが、詳細設定方法は受信者の方よりご利用キャリアへのお問い合わせをお願い申し上げます。

参考 参考

■NTT docomo

■au

■softbank

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【追加情報3】

Gmailの場合、「すべてのメール(スマホGMAILの場合)」で表示される、
または、「プロモーション」トレイに配信されている場合があります。

URLリンクが入ったメールの場合、
「プロモーション」「迷惑メール」タブに振り分けられることがあるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年に入りまして、

icloud.com
hotmail.com
outlook.jp
outlook.com
msn.com
live.jp
docomo.ne.jp
yahoo.co.jp
ybb.ne.jp
ozzio.ne.jp
asm.ne.jp

へのメールが届かない事象が多数起きております。

GMAILについても、3/13まで、世界的に送受信が出来ないトラブルが発生していていたようです。

赤文字は特に、パソコンから送信されるメールが届かないことが多いドメインとなります。
3/20、公式メールマガジンは約8%の方にお届けできませんでした。
本日(3/27)、公式メールマガジンは、(3/20と同じアドレス宛のみ)約8%の方にお届けできませんでした。

公式メールマガジンのご購読
メール講座のご購読
当会へのお問い合わせ


をしていただいているにもかかわらず、
メールが届かない、返事が届かない、
という場合は、大変お手数をおかけいたしまして恐れ入りますが、
下記リンクをご参考に、

@roudokukentei.jp


を信頼するメールアドレス(または、迷惑メールではないメールとして)のドメインとして、
ご登録をしていただき、再度、当会までメールでご連絡をいただきますよう、
お願い申し上げます。

icloud宛にメールが届かない
docomo.ne.jp宛にメールが届かない
i.softban.jp宛にメールが届かない
iphone宛にメールが届かない
ybb.ne.jp宛にメールが届かない

基本的には、差出人セーフリストに当会のメールアドレスのドメイン(@マーク以下の部分)をご登録いただいていると、お届け出来ているようです。

AERA with Kidsに掲載いただきました!

本日発売されました、AERA with Kids(2019春号)に、
aerawithkids



















東京都の朗読検定(R)認定 准プロフェッサー資格者、
齋藤 円(さいとうまどか)さんの、
「親と子の朗読教室 コルザの畑」
を掲載していただきました。

朗読を通じ、「お子さんはどう変わったか?」
朗読のスキル以上に●●が大事

ぜひ、AERA with Kids 2019春号 誌面上でお読みください!



朗読検定の合格状況がわかるアプリが登場いたしました!

受検された朗読検定の合格状況がわかるスマートフォンアプリ、

朗読検定マイレコード

が登場いたしました!
朗読検定マイレコード
朗読検定マイレコード
開発元:一般社団法人 日本朗読検定協会
無料
posted withアプリーチ
もちろん、ダウンロードも利用料も無料!

朗読検定マイレコード アプリは、

・2007年以降に受検した級の合格状況一覧表示
・バーチャル合格証の表示


ができます。

朗読検定の実技試験は50点満点になっており、
合格点数によって合格ランクが設定されています。

【4級〜1級】※実技50点満点 ※準1級および1級は認定イコールゴールドランクとなります。
実技試験を満点で合格は、ゴールドランク。
49〜45点で合格は、シルバーランク。
40〜44点で合格は、ブロンズランク。


【10級〜5級】※実技100点満点
実技試験を満点で合格は、ゴールドランク。
90〜99点で合格は、シルバーランク。
80〜89点で合格は、ブロンズランク。

となっています。

ゴールドとシルバーで合格された方は、
合格証のエンブレムにアニメが付きます!



【朗読検定マイレコード ご利用上のご注意】
・郵便番号が「0(ゼロ)」から始まる方は、最初の0を省いてご入力ください。
・郵便番号は、「-(ハイフン)」無しでご入力ください。

・ご名字とお名前の間はスペースを入れないでご入力ください。

お引越し前の郵便番号
ご結婚で姓が変わられた方
芸名とご本名両方で受検された方


その他、当会でのご登録と相違がある場合などで、未登録という表示になる場合がございます。
その場合は、大変お手数をおかけいたしますが、アプリのご案内に従ってメールにてお問い合わせください。



sample03
このように合格ランクによって、対応する「文字」が表示されます。
2級まで合格された方は、縦読みのタイトルが表示されるようになります。

sample04
合格証はこちらです。

なお、本アプリの発表をもって、以前にお送りしておりました、
「カードタイプの合格証」は無くなりました。


B5の賞状タイプの合格証は引き続きお送りいたします。


プロフィール

村山博之

昭和45年大阪市生まれ。TBS系列で、TV・ラジオ番組の制作、ナレーター・声優事務所の営業マネージャーを経て、日本朗読検定協会設立に携わる。朗読検定(R)開発者。(一社)日本朗読検定協会 代表理事。NHK全国大学放送コンクールでは、第30〜35回の6年連続で本選審査員を務める。実父は文楽の三味線奏者、鶴澤清治。(重要無形文化財保持者/日本藝術院会員)親戚に、同じく文楽の義太夫、六代目竹本織太夫がいる。

Twitterやってます。
読者登録
LINE読者登録QRコード
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ