(社)日本朗読検定協会 公式BLOG

(社)日本朗読検定協会の最新情報をお知らせするBlogです。引用文を除く記事本文の著作権は(社)日本朗読検定協会に帰属します。
朗読検定(R) は登録商標(登録第5249540号)です。 読み聞かせ検定(R) は登録商標(登録第5337712号)です。

認定朗読・読み聞かせ講師の登録数、全国2300名以上!
iPhone、iPad、Androidから、朗読検定(R)実技課題をご提出いただけます!

限定セミナー

読み聞かせ体験教室 in 應典院 〜その1〜


いや〜! 今日は暑かったですね!

29℃ですか、もう真夏と言えなくも無い暑さでした!

そんな暑い中、

大阪市天王寺区にある、大蓮寺(應典院)にて、名門幼稚園のパドマ幼稚園の保護者様を対象に、

読み聞かせ体験教室を行ってきました。

講師はサノスミコ。


ちなみに、大蓮寺さんは、こんなお寺です。

tairenji














ちなみに、大阪府立天王寺高等学校 開校の地でもあるのです。

tenojihs














また、吉本芸人塚もありまして、

yoshimotogd1














こんな立派な石碑なのです!

yoshimotogd2














・・・それで、肝心の研修室の写真なのですが・・・。

別のデジカメで撮っておりまして・・・後日上げます! すみません。。。


まぁ、でも、これはケータイのカメラで撮った写真なのですが、結構きれいに撮れてますよね!?


その肝心の研修、

定員20名のところ、28名もの方保護者様にお集まり頂き、大盛況のうちに終了いたしました!

中にはプロ顔負けの方も多くいらっしゃって、講師のサノスミコも驚いておりました!

アンケート結果でも、絶賛をいただきました!

應典院さんで開講できれば良いですね!

パドマ幼稚園の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

また、秋田園長先生、池野事務局長様もお手伝いをいただきまして、ありがとうございました!

スキルアップする朗読セミナー終了。

先日、東京の桜美林アカデミーにて、

「スキルアップする朗読セミナー」

を行いました。

俳優の入川保則さんにゲスト講師をお願いいたしました。

入川さん、どうもありがとうございました!

また、女優の南條瑞江さん
劇団若獅子の皆様もご協力をありがとうございました!


今回、朗読検定の初級の位置づけとなっている4級取得のためのセミナーでしたが、実技課題に関して、結構難しいというご意見もいただきました。

でも、

練習する時間が10日程あるとすれば、易しいと思います。

2月の検定では、4級〜準2級までの課題も変わる予定です。

そして、新たに準2級A,B検定に合格された方、

以前、2級の一次試験に合格された方は、

2級A,B検定の受検をしていただけるようになります。


朗読検定、2月期の受付は、2010年1月15日から開始です!

乞うご期待!




プロフィール

村山博之

昭和45年大阪市生まれ。
TBS系列の放送局で、TV・ラジオ番組の制作、ナレーター・声優事務所の営業マネージャーを経て、日本朗読検定協会設立に携わる。
朗読検定(R)開発者。一般社団法人日本朗読検定協会 代表理事。NHK全国大学放送コンクールでは、第30〜35回の6年連続で本選審査員を務める。
実父は文楽の三味線奏者、鶴澤清治。(重要無形文化財保持者/日本藝術院会員)親戚に、同じく文楽の義太夫、六代目竹本織太夫がいる。

Twitterやってます。
読者登録
LINE読者登録QRコード
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ