(社)日本朗読検定協会 公式BLOG

(社)日本朗読検定協会の最新情報をお知らせするBlogです。引用文を除く記事本文の著作権は(社)日本朗読検定協会に帰属します。
朗読検定(R) は登録商標(登録第5249540号)です。 読み聞かせ検定(R) は登録商標(登録第5337712号)です。

認定朗読・読み聞かせ講師の登録数、全国2300名以上!
iPhone、iPad、Androidから、朗読検定(R)実技課題をご提出いただけます!

お知らせ

【待望の】Android版 朗読検定受検サポートアプリ

iPhone版 朗読検定受検サポートアプリに加え、
待望のAndroid版がダウンロードいただけるようになりました。
※アップデートはバグ修正等と同時となりますため、未定です。

Google Play で手に入れよう

アプリのご利用は、これまで通り「無料」でお使い頂けます。

今後とも、朗読検定をよろしくお願い申し上げます。



一般社団法人日本朗読検定協会
事務局


【訃報】名誉会長 夏木陽介 逝去のお知らせ

去る1月14日に、弊会現名誉会長を務める夏木陽介(本名 阿久沢 有)が入院先で逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

一般社団法人日本朗読検定協会
職員一同


以下、代表理事 村山博之より

夏木陽介さんに名誉会長をお願いしに伺ったのが、平成23年3月11日。東日本大震災が起こった日でした。17:00に六本木のハイアット・リージェンシーで、その打ち合わせでした。地震で都内が大渋滞の中、アーモンドグリーンのミニクーパーでホテルの玄関に颯爽と登場されました。私は、(なんと格好良い人なんだ)と、羨望のため息を漏らしたのを昨日のことのように覚えています。

本当に、優しく、温かいお人柄で、「紳士の中の紳士」という方でした。

これから良いご報告をたくさんしていこう、その矢先に亡くなられた知らせを聞き、本当に悲しく、残念です。

心から哀悼の意を表します。

夏木陽介さん、今まで本当にありがとうございました。

平成30年1月19日
一般社団法人日本朗読検定協会
代表理事 村山博之

【訃報】協会設立者サノスミコ 逝去のお知らせ

サノスミコ
かねてより肥大型心筋症を患い、闘病中でございました、日本朗読検定協会 設立者で元会長のサノスミコ(本名:村山澄子)が、2017年10月25日(水)午前10時8分 逝去いたしました。享年71歳(満70歳)でした。

故人の遺志により、皆様にはこの時期でのお知らせとなりました。

葬儀、告別式は下記詳細で、近親者のみにて厳粛に執り行われたことをご報告いたします。

日時 10月28日(土)
会場 花義葬儀場
喪主 博之氏(澄子氏長男)

一般社団法人日本朗読検定協会
関係者一同
プロフィール

村山博之

昭和45年大阪市生まれ。
TBS系列の放送局で、TV・ラジオ番組の制作、ナレーター・声優事務所の営業マネージャーを経て、日本朗読検定協会設立に携わる。
朗読検定(R)開発者。一般社団法人日本朗読検定協会 代表理事。NHK全国大学放送コンクールでは、第30〜35回の6年連続で本選審査員を務める。
実父は文楽の三味線奏者、鶴澤清治。(重要無形文化財保持者/日本藝術院会員)親戚に、同じく文楽の義太夫、六代目竹本織太夫がいる。

Twitterやってます。
読者登録
LINE読者登録QRコード
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ